TENPU Weblog

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
立花台ピラティス残り三回
立花台のピラティスも、残すところあと三回となりました。

明日のテーマは
「心臓、血流、リンパの流れとふくらはぎマッサージ」です。

先週のテーマは骨盤底筋でしたが、
解剖学の本を見ながら、弛んでくると起きる弊害や
より効果がでる腿の内側、臀部、下腹も一緒のエクササイズ、
そして、横隔膜と骨盤底筋をイメージしたダンスとあっというまの一時間でした。
暑い中、時々山から吹いてくる心地よい風を感じながら、良い汗をかきました。

みなさん、日常でもこのクラスで学んだことを意識して頂いているようです。
毎日、眠っているときも働いているカラダ、どうぞ大切にしてあげてください。

では、お時間がある方は、明日のクラスでお待ちしております!





| comments(0) | TENPU WEB |
カラダを変えるピラティス第6回
さて、全10回のうちの半分が終わった立花台公民館でのピラティス。

第4回目の腹ダンス(笑)も楽しく汗をかいて終わり、
5回目の呼吸については、一時間のレッスン後には、肋骨の動きが変わったのを
感じていただけたと思います。

今週土曜日のテーマは、「肩甲骨と腕の動き」です。

つい肩の上の方をモリッとさせて、肩を内側によせて腕を持ち上げてしまいがちですが、
お腹の力が腕から手に伝わると、余分な力をいれずに動けます。
肩甲骨は腕とリズムを合わせて動きます。

肩や肘の痛みがある方は、
このような動きができているかチェックしてみると良いですね。

初めての方も、気軽にご参加ください!

お問い合わせは 090−4868−3766 大山まで
| comments(0) | TENPU WEB |
カラダを変えるピラティス第四回
立花台公民館「身体を変えるピラティス」第4回は6月14日(土)15:30からです。

今回のテーマは「腹筋の種類と働き」です。

お腹‥‥気になりますよね。

人によってお腹の出方(失礼!)も様々。
「お腹をひっこめて!」と言っても、同時に肩が上がってしまう人、
背中がまるくなってしまう人、胃のあたりは出っぱなしの人、
なかなか思うようになりません。

腹筋の説明と、Kathy Grant‘s Songを交えて、
どうしたら素敵なお腹、使えるお腹になれるのか、感じていきます。

最後のダンスは思案中。
‥‥‥じゃ、腹踊りを(笑)

皆さん、ピラティスを楽しみにいらしてください。

お待ちしています!

当日午前中までに、ご予約お願いいたします。

090−4868−3766  大山
tenpu.1222@me.com

| comments(0) | TENPU WEB |
身体の恒常性とピラティス
立花台ピラティスグループレッスンに参加していただいている方と
今日お会いし、嬉しい事を話して下さいました。

レッスンが終わった後に、すごーく眠くなり、夜も熟睡できるとのこと。

50〜60代になると、寝付きが悪い、熟睡できないという声をよく耳にします。
昼間、決して怠けているわけでもないのに、疲れているはずなのに、眠れない。

でも、ピラティスもそちろん、
リフレクソロジーを受けた後なども、ほんとうに良く眠れます。

身体には自然治癒力というものがあり、また、身体を常に良い状態に保つ力も
あります。
でも、なんらかの原因でそれがうまく働かない時、
なんとなく疲れがとれなかったり、熟睡できにくくなったり、病気ではないけれど
すっきりしない状態が続きます。

リフレクソロジーは足からのアプローチで身体の内側が活性化し、血流が増し、
良くなろうという力が出てきて、
排尿回数が増える、便秘が改善される、吹き出物ができるなど、
排出作用も活発になります。

ピラティスは動きながら、自分でマッサージをしているような効果があります。
深い呼吸をくりかえすと、実際横隔膜が動き内臓をマッサージし
肺が充分に膨らみ、肋骨も立体的に広がります。
そして、たくさん取り入れた新鮮な酸素が全身の細胞に巡り、疲労が回復します。

以前、初めて野口整体の活元運動を受けた時も、突然の眠気、そして寒気、
次の日に激しい排泄作用と、野口晴哉氏の本にあるとおりの反応があり
驚きました。

身体というものは、不思議です。

ほんとうは身体に任せておけば良いのでしょうけれど、近代化されたこの世の中では
気が付かないままに偏った生活、偏ったからだの使い方に陥っているようです。

ピラティスで強くて良く動く身体を作り、
リフレクソロジーでリラックスしながら身体を整えるって
すごく良い組み合わせだなあと、良いコースを選んできたなあと、思っています(笑)

次回立花台ピラティスグループレッスンは6月14日です。
また、詳しくお伝えしますね!








| comments(0) | TENPU WEB |
カラダを変えるピラティス第三回
明日5月24日15:30〜、立花台公民館で三回目のピラティスグループレッスン
があります。
テーマは「脚、股関節と骨盤の位置」です。

一回目の背骨と二回目の足と合わせて「グラウンヂング」を感じてみます。

足がきちんと大地を踏みしめて、強く根がはっていれば、強い感情も支えることができ、
自分の身体や周りの人など基本的な現実としっかりつながります。

背骨がニュートラルに近づけば、内臓が活発に働き、深い呼吸ができて
エネルギーがからだの隅々まで行き渡ります。

今、自分がどのような足で、どのような姿勢で立っているかを
感じて、気付くことが大切です。
それを変えると、不要な緊張がなくなり心地よい身体に近づきます。

立花台公民館は韮山の小高い山の上にあり、緑に囲まれた気持ちの良い場所です。

この裏山で、いまは天国にいる三匹の犬達と、のんびり散歩をしました。
秋の草花を摘んだり、むかごを採ったり、ほんわか良い時を過ごしました。

楽しい思い出を感じながら、また懐かしい方達とこのような時間を持つことができ
とても嬉しく思います。

お時間ありましたら、是非ご参加ください!

明日24日午前中までご予約受付けております。
ご質問などありましたらお気軽にご連絡ください。
090−4868−3766
tenpu.1222@me.com 大山




| comments(0) | TENPU WEB |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48