TENPU Weblog

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Splash クリスマスパーティ
23日の夜はいつもお世話になっているジム,スプラッシュのX’mas party.

毎回、同い年の友人とHIP HOP DANCE踊ります。

今年はグループの方にも参加なので2曲。

年々衰えているはずの体力と記憶力への挑戦かな(笑)

会員ではない方も参加可能、立食パーティ、飲み放題ですよん。

明日15日が締め切りです!
| comments(0) | TENPU WEB |
Soui Motion
12月10日真鶴のレストラン”海辺の途中”で開かれた

Soul Motionのワークショップに行ってきました。

昨年のルシアのファイブリズムに通じるフリーダンス。

先生のユリさんは、その時ルシアの通訳としてお会いしていました。

初めは自分の身体の部分を、次にその繋がりを意識して動かして行きます。

私の足はここに存在して大地を踏みしめているんだな、などなど

そして次第に一人ではなく、まわりの人を意識して受け入れて

数人で、ペアで、ダンスをするのですが

振り付けはいっさいありません。

感じたままに、身体の動きに任せて、踊ります。

だから、頭はお休み。

ペアで踊る時、いつの間にか知らずに、相手を感じようとしすぎていました。

ユリさんの”意識の半分を自分に戻して”の言葉通りにすると

相手の存在が、ある距離感がありながらも、心地よく

ん〜、相手が物質としての身体ではなくて、リアルな空気(?)のようになり

視なくても、より解る。

とっても不思議な瞬間でした。

自分を保つ、ニュートラルな自分でいるってことかな。


ワークショップ後用事を済ませ夜10時頃、空では皆既月食が始まり

近所のお宅で誘っていただいた食事会がまだ続いていたので、参加。

おいしいパンと熟成チーズとワイン、英語と日本語が混ざって飛び交う中

満月は消えたのか雲の中か暗ーい空。

はしゃいでた子供達が全員寝て、お腹もいっぱいで気持ちよくなって、みんなでテラスに出ると

星空の中に復活してきた月が輝いていました。













| comments(0) | TENPU WEB |
身体と心の声を聞く
テレビや雑誌など最近は健康について様々な情報が溢れています。

正しい知識は必要です。

新しい研究結果など新聞等で留意(意外に日経新聞は詳しい)したり。

ただ、人の身体はそれぞれだし、またその時の状態で日々変わります。

食べ物も季節はもちろん、運動量やお腹の具合、気分によっても。

ある程度自然な食生活をしていると、

身体の方から今食べたいものを伝えて来るような気がします。

ただ、それにはいつも身体からの声を聞いて尊重してあげる。

なんとなく観察して思いやって、頑張っていたら感謝して。

疲れていたら、当然何かのサインだから、生活の中の原因を探ります。

もしかしたら、心の方が疲れていたり。

いつも穏やかな心でいるのは、ちょっと修行が必要ですよね。

大事にしているのは、”違和感”

すぐには何故だかわからないのになんだか変、て感覚です。

昼間の一瞬のそれを忘れないようにkeep、後でゆっくり考えます。

ちょっと瞑想したりして。

すると答えが・・・身体や心の中からすーっと出てくるような気がします。

私はいつも頭や知識で物事を考えがちなので

こんな風に、なるべく感覚を大事にする練習をしています。














| comments(0) | TENPU WEB |
グループレッスンデビュー
12月から月曜9:30~とマタニティクラスの担当は、わたくし大山です。

なんとグループレッスンデビューです!(笑)

土曜日マタニティは来年出産を控えた方が毎週参加です。

すでに出産したけれど、お腹がゆるみっぱなしで力がはいらない、腰に違和感、

尿失禁があるなどなど、何とかしたい方も是非どうぞ!

歩き出す前の赤ちゃんはどうぞ一緒に連れてきてください。

赤ちゃん産んでから、お母さん達は

じゃあ頑張って育てて下さいねって放置されちゃう感じじゃないですか。私自身

一応3人の出産経験があり(ずいぶん前ですが 笑)お役にたてばと思っています。

月曜朝のレッスンは今、呼吸にフォーカスしたエクササイズをやっています。

上手に呼吸できるとピラティスが楽に気持ちよくできるようになります。

息を吸った時、吐いた時、筋肉や骨がどのように動いているか。

ちょっとした知識で自分の身体の動きが、驚くほど変わります。

気になったら・・お気軽にお問い合わせください。

090−4868−3766  大山
















| comments(0) | TENPU WEB |
好調ビンゴ
無事に夏を越えたビンゴは、筋力は少しずつ衰えているけれど

相変わらず食欲はあり

先日獣医さんで久しぶりに体重を計ったら、立派に40キロ!(要ダイエット 笑)

下半身が細くなりやつれたと心配していたのだが。

後ろ足は股関節疾患で力がはいらず、階段もソファも上がる時はほとんど懸垂状態。

それでも散歩は楽しみらしい。

近所の美犬サクラちゃんに会えば、いきなり早歩きしだすし。

若い頃は冬の間、山を走り回って鍛えただけあって、体力と脚力がある。

やっぱり老後に向けて、運動は大切だとビンゴを見て実感している。

さあ、これからダンス行ってきまーす!












| comments(0) | TENPU WEB |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48